2016 師走に思うこと

kimg0597



前回の更新は梅雨入りの時期でしたが、今回は師走になってしまいました^^;
そして写真は、とある真夏の日の夕暮れ時に撮ったものです。手頃な写真が無かったもので、特に意味はありません。。。



パソコンは日々立ち上げてはいるものの、「PC起動=在宅ワーク」の状態で、ブログの更新まで追いついていないのが正直なところです。が、こんなアウトプットオンリーのコミュニケーションに乏しい、しかも封鎖しかけのブログ(封鎖するつもりはありませんが^^;)に足を運んでくれる方がいらっしゃることに、本当に感謝します。



そんな訳で、せめて最近の近況ぐらいは記録したいと思います。



最近は時間さえあれば読書に明け暮れていることが多く、今年は今までの人生で最も本を読んだ年になりました。カテゴリーは主に育児書やビジネス書がメインでしたが、キーワードとしては、「レジリエンス」、「マインドフルネス」、「禅」、「コーチング」関連の本を多く読みました。その他にも物語や経済、政治、統計学関連の本なども。子どもたちの絵本の事もありますが、今は週2ペースで図書館に通う日々です。



そして、本を読むことで、こと育児に関しては色々な視点を持つことが出来るようになったかなと思います。ブレブレだった自分の育児論に、ようやく軸が出来つつあります。ただこれは、読書だけで得れたものではなく、周りの人との出会いやコミュニケーションによって学べたところも多かったです。



そして、今年自分が飛び込んだ新しい環境に、小学校の読み聞かせボランティアがあります。活動については、実際のところまだ選書のみで、実際の読み聞かせデビューはまだですが、とても学びの多い環境です。読み聞かせボランティアに入るなんて、今までの自分では考えられない事なんですが、巡り合わせというかタイミングというか、不思議です。



そして、最近は下の娘もそれなりに成長し(現在3歳)、有り難いことに子供達を夫に任せて、ママ友と飲み会なんて予定も入るようになりました。「忘年会」なんて7年ぶり?です、笑。



あとは「暮らし」について。私の中で断捨離もひと段落し、今年は家事に感じるストレスがグッと減らせた年だと思います。家事に費やす時間は以前と大して変わりないかもしれませんが、精神的には全く違っていて、大嫌いだったトイレ掃除なども苦にならず、またベランダの拭き掃除を日々のタスクに追加したり、メダカのビオトープや観葉植物を育てるといったことが出来るようになりました。まだまだ手の届いていない掃除場所もあったりしますが、これは来年の課題として取っておきたいと思います。



「暮らし」の改善については、なんといっても物を減らした事かなと思います。また、最近のことですが、身近にライフオーガナイザーとの方との出会いもあり、プロのオーガナイザーの方に家の状態についてOKをもらったことで、何年も続けていた私の中での「片づけ」に区切りをつけることができたのも大きかったです。



こう色々自分について振り返ってみると、本当に色々な方に学ばせてもらい、そして何より家族に支えられての日々であると強く感じます。



来年もやりたいことが沢山ありますが、あまり欲張らず自分に出来ることを確実にこなして成長していきたいですね。



コメント

このブログの人気の投稿

靴磨きにトライ 前編

お久しぶりの投稿です。

靴磨きにトライ 後編 ダイアナ ドライビングシューズ